カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)

   今日は二十四節気「小満}。
  柔らかな若葉も色濃くなり、植物の成長はいちじるしくあらゆる生命が天地に満ち始め
  る季節を迎えます。

   桑の葉のお茶を中国から持ち帰ったのは、臨済宗開祖の栄西といわれています。
  桑の葉のおかげで日本人は蚕を育て養蚕、生糸、絹織物という素晴らしい文化と産業
  をつくりだすことができました。
  栄西が著した「喫茶養生記」では、上巻に茶の効用、下巻には「桑は諸病を治す妙薬」
  として桑の効用も詳述していることはあまり知られていないようです。
  栄西が創建した京の禅寺、建仁寺に建つ「桑の碑」がその功績を伝えています。


    img465.jpg


   毎年「母の日」に届くアレンジメント。
  感動しすぎて、花冠大きくなってしまいました。

      Langton F3

蛙始鳴(かわずはじめてなく)

 今日は二十四節気の「立夏」。
初夏らしい爽やかな晴天、まわりの木々の若葉もみずみずしく輝いてまもなく本格的な夏が訪れます。

   はたはた はためく こいのぼり
   屋根こえ 空こえ 天までとどけ
   ピヨヨン チャポンと なんの音?
   けるける らあらあ かえるの合唱
   (白井明大 七十二候第十九候)
 春先に冬眠から目覚めた蛙が元気に活動始め、鳴き声が盛んに聞かれる頃ですが私はいつ頃からか耳にしたことありません。
古くから多くの歌に詠まれ「鳥獣戯画」では愛くるしい姿が描かれるなど日本の文化になじみの深い動物です。
小さいアマガエルから体長20センチにもおよぶ四十種類以上の蛙が日本にはいると言われています。


   img455.jpg


 そして今日は「子供の日」ですね。
傍の公園はで子供達も少なく、家族でお出かけしてるのでしょう。
孫二人も部活で忙しく、とんとスカイプするヒマもなく生活様式が変わりました。
残ってるのは孫娘レクシー(ボストンテリヤ)です。
ただボストンテリヤは高温に弱く、先日お散歩も(*´Д`)歩くのいや・・と訴えてました。
櫻は26日の御苑の「関山」ですが、もう終わりをつけ盛んに散ってました。

Langton F3
 

葭始生(あしはじめてしょうず)

 今日は二十四節気「穀雨」。
春の雨は草木の生育をうながし花の蕾を膨らませます。
ここ4日連続夏日が続きましたね。
やっと今日春らしい陽気です。

 水辺で葭(あし)が芽吹きだす頃。
葭の芽吹きは「角ぐむ」という独特の言葉があります。
葭は「悪し」に通ずるところから「よし」といわれ、葭ず、葭戸・・京の町屋では夏が近づくと家中の襖や障子戸を取り払って涼しげな葭製の建具に入れ替えます。
 その国内産葭を育てる琵琶湖岸の水郷地帯で早春の風物詩として知られているヨシ焼き。
これにより芽吹きが良くなり若い緑が戻り、夏には3・4メートルにも伸びるようですね。


    img445.jpg


 満開の櫻が花吹雪と同時に色鮮やかなチューリップが主役になりました。
お日様が当たると大きく開き夕方になるとしぼむチューリップ。
でも何日かすると閉じる力が失われ、花びらが外れかけ、バラバラに散ってゆきます。

Langton F3


     

鴻雁北(こうがんかえる)

   今日は二十四節気「清明」。
  文字通り穏やかな陽気が続く頃になりました。
  そして自然界を彩るのは櫻咲くまっただ中です。

     ついっと つばめが やってきた
     ぽかぽか あったか 春のなか
     バサバサ 雁は かえってく
     ひゅうっと すずしい 北国へ
        (七十二候より)

   春は新年度、新学期頃南で冬を過ごした燕が海を渡って戻ってきます。
   日本に戻ってくる渡り鳥がいれば北へ帰る鳥もいますね。
   中でも特に郷愁を誘う帰雁の列は「雁の別れ」「名残り雁」「春の雁」去って行く雁を
   惜しむ気持ちと爛漫と花咲く日本の春に背をむけて帰る雁たちの鳴き声の悲哀の情
   を万葉の時代から多く詩歌に詠まれてます。
   現在飛来する所は宮城県の一部のみのようですよ。


    img436.jpg

    薄暮の我が家の「やお櫻」です。
   一両日で満開と思いますが櫻散る頃はご近所へご迷惑申し訳なく思います。

      LangtonPrestige F3  






雀始巣

    今日は「二十四節気の「春分」。
   お彼岸の中日で国民の祝日ですね。
   暑さ寒さも彼岸までといわれるこの日を境にいよいよ春到来です。

      おてんと てんてん お彼岸まいり
      こすずめ チュンチュン お宿はどっち?
      ほのぼの山そめ 櫻さく
      うららかな春 春分 そわそわ
            (白井明大七十二候 ) 

     雀は朝早く「チュンチュン」という馴染み深い鳴き声、軒下に巣をつくる私達に密着し
    た野鳥ですが最近このあたりではあまりみません。

    今は壮観なオナガの群れがきてます。姿はエレガントですが、飛び立つ時のにぎ
    やかな「ゲーギャーピチピチ~」最近の日暮れの光景です。


       img419.jpg


     ブログのカバーに使ったミニ胡蝶蘭を今年は描いてUPしました。
    古希にいただいた2鉢、毎年1月~5月まで14年咲いてます。

       WATERFORD F3



        

 ホーム  »  次のページ