カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

款冬華(ふきのはなさく)

 今日は二十四節気「大寒」。
文字通り一年でもっとも寒さの厳しい時期。
流石18日は大雪でしたね。

img20160121122205254.jpg

写真は雪暗れの、玄関から出るに出れず、最初に雪穴をあけてくださった宅急便のお兄さん感謝です。
 陰暦12月を「春待月」とも言われてますが春を待ちわびる思いは今も昔も変わりません。
 一番寒さの厳しい季節でも向うに春が垣間見える「雪月花」の季節と言われ蕗の薹のつぼみがみられ、早春の訪れを告げる花「冬梅」、寒中でも梅を求めて「探梅」と行きたいと思いますが・・。

img20160121123731778.jpg

 昨暮、いただいた約100本近いスイトピーの花束です。
感謝をこめて描けるだけ描いてみました~いまだに清純な香りで満開です。

  ARCHES DRAINGBOOK F3


水泉動(しみずあたたかをふくむ)

 今日は二十四節気の「小寒」寒の入りです。
でも、暖かい寒の入りの朝ですね。
寒中見舞いが贈り交わされます。
「小寒の氷、大寒に解く」の言い伝えのように寒さの厳しい時期それでも地中では陽気が生じ、凍った泉も水が動き始めるようになります。
 明日7日はお正月料理に疲れた胃をいたわって「七草粥」ですね。
 11日は「鏡開き」と季節の行事が続きます。
平安時代に色々な祝い行事がなされ、なかでも「餅鏡(もちいかがみ)」は、現在の「鏡餅」のことです。
丸い形は「望月(満月)」に通じ、豊穣の意味をもち家庭円満の象徴ともいわれます。
 我が家も以前二段の丸餅を細かく手で割って焼き、おぜんざいに入れていただいてましたが、最近は小さなお餅の入った簡素化された二段重を床の間に飾り、使ってます。

img20160106105348441.jpg


 「万葉集」の頃から数多く歌に詠まれ、近世では茶花としても好まれた日本を代表する春の花。
早春、光沢のある深い緑色の間から紅色の大輪の花をのぞかせる姿は華麗で雅です。
 我が家でいつも㋁に咲く大輪の八重椿開花しています。

初春のご挨拶

 2016年の幕があがりました。
皆様明けましておめでとうございます。
穏やかなよい年でありますよう願っております。
また皆様方にいただく感動とパワーで頑張って絵をたのしみながら描いていきたいと思っておりますのでよろしくお付き合いお願いいたします。

img20160101002424780.jpg

 ホーム