カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

綿のはなしべ開く

    今日は二十四節気の「処暑」。
   暑さが少しづつやわらぐ季節。
   でも今年はまだ続くようですね。
   そして野分のシーズンの到来で8月に入ってたてつづけ昨日は東京に
   11年振りに台風が上陸、一日恐れを抱きながらの日でした。
     
       ふっかり ひらいた 綿の花
       しずしず 暑さが ひいてきて
       たわわに 稲穂が みのるころ
       おっとどっこい やってくる
       二百十日の あらしが ごごう
       のんのん しずまれ 風の盆
       夏のなごりの 処暑はらはら
           (詩白井絵本七十二候)



      img217.jpg


     このあたりは高砂百合が方々に咲いてました。
    我が家には肥料過多で一本2m30㎝位のびた高砂百合がみごとに一本。
    肥料のゆきとどいてないところは、発育も悪く、高砂百合は球根でなく、種子のため
    根っこがあさく倒れ花つきも数が少ない有様です。
    昨日の台風で今日は清楚なイメージの優しい白の花も変色して落花してました。





     
  

         

寒蝉鳴

 今日は二十四節気の「立秋」。
この猛暑からは実感できませんが、もう暦では秋の始まりで,涼風が心地よく感じられ
るよう早くなるといいですね。
 傍の公園でも梅雨明け頃になると土に蝉の抜け穴が多くみられ、蝉時雨真っ只中。
でも夜になると虫の声も聞かれ日もたまにあります。
夜空を見ればこれからは星明かりの美しさも増す季節。
今年は8月11日「山の日」12・13日が夜10時頃から流星群が見られます。
 先日ラジオから食べられる春の七草は有名ですが夏の七草でも戦中食糧不足の時食べ
られたこと放送してました。
 (夏の七草・・アカザ、イノコズチ、ヒユ、スベリヒユ、シロツメクサ、ヒメジョオン、ツユクサ)
戦中、戦後の食糧不足、大変だったな~と。
平和って幸せですね。


    img209.jpg



 7月に入ると傍の公園の入り口にある百日紅がみごとに大きい房を垂らして咲いてます。
やはり日蔭で何時ものお花が対象の絵になってしまいました。

    ARCHES F3

 ホーム