カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

   今日は二十四節気「大寒」。
  沢にも氷が厚くはりつめます。

     ピキピキパキンと みずうみこおり
     寒さきわまる 大寒 おーさむ!

   今日は暦通りの寒さで雪がちらつきましたね。
  でも寒くて縮こまりがちな冬、徐々に日脚が伸びて気持ちを明るくしてくれますね。
  植物はこの昼と夜の長さの変化から花芽を膨らませ春の準備を始めます。
  寒さ、暖かさを繰り返しながら日、一日と日脚が伸び立春の到来ですよ。

  
    「ペンパイナッポーアッポーペン」
    img360.jpg

   WATERFORD

   75歳の頃、ボストンでのスケッチの一枚ですが、10年も月日が流れると色落ち
   してますね。

    img364.jpg

   SENNELIER
    

    
    

    



    

    


芹乃栄

    明日は二十四節気「小寒」。
   寒の入りで、暖かかった三が日より気温が下がってきました。
   寒中見舞いが贈り交わされます。

      せり せせり せりあがる
      とととん とん 七日の朝は 七草がゆ
      春まちわびる 小寒 いそいそ
         (昨白井明太七十二候第六十七候)
    正月初子の日(旧暦のお正月)にはまだ冬枯れの野に出て若菜を摘み、小松菜を
    引いて長寿を願います。
    これが平安女性たちの新年恒例のお楽しみでした。
    この日に摘んだせりやなずな等の七種の若菜で七草粥も作られたことでしょう。
     春の七草の筆頭に数えられる芹の語源は競り合って生えるからだといいます。
    根が白いので「白根草」とも呼ばれました。


    img355.jpg

    お正月を飾る花福寿草。
    鉢植えで早咲きさせるものを元日草とよびますね。
    落葉樹の下などに植えるといいようですが、夏には葉が枯れて休眠するようです。
      

       
     
      
 



新年のご挨拶

   明けましておめでとうございます。
  昨年四月から新しいお部屋に変ったブログですが、いつも暖かく皆様に支えられて
  新年を迎えることができました。
   本年も二十四節気、春・夏・秋・冬とめぐっていきますので、よろしくお付き合いお願い
  いたします。



      img347.jpg

 

 ホーム