カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

桃始笑(ももはじめてさく)

     今日は二十四節気「啓蟄」です。
    春の役者たちが次第に顔をそろえて、春らしい色が感じられるように
    なってきます。
    七十二候で「桃始笑」は「咲」ではなく「笑」となっています。
    昔は花が咲くことを「花笑み」と云って・・愛らしい表現ですね。
    中国に伝わる不老不死の女神、西王母は三千年に一度実がなり、食
    べると長生きができる桃を持っていたといいます。
    ところがいつしか普通の桃も「三千年草(みちとせくさ)」と呼ばれるよう
    になり桃は長寿の象徴ともなりました。


       img117.jpg


     絵は先日「レモン館」スケッチに行く途中、昭和な街並みにさりげなく
     暖簾を揚げ通り過ぎてしまいそうな「粉屋珈琲」。
     京町屋をそのまま残した古風な造りになって中に入ると土間に焙煎
     機と楕円形のカフェーテーブル、華奢で綺麗なお姉さんとメタボな猫
     たぼちゃんが現れました。
     土間も天井の梁も白い土壁も京町屋をそのまま残し少し上ったカウン
     ター席見上げると天窓にファンがまわってました。
     モーニングをいただきに・・。
     クロワッサンに苺ジャム、タマゴ付き、大盛りのサラダ、コーヒーです。


        CANSON HERITAGE 23cmx31cm

    
     
スポンサーサイト



コメント


kayoさん このお店はお宅からお近くですか?モーニングを食べに行けるとは羨ましい。
絵を観ていたら私もこのモーニングを食べたい衝動に駆られました。

kayoさんの絵日記は楽しい!もうすぐ桜の季節、もうどこに行こうかお考え中でしょうか。
今年は花粉症でついにお薬を飲み始めました。

メアリーさんありがとうございます。
ごめんなさい・・お返事遅くなって。

そうです・・近いですよ。マンションの前の道を下って北山通りを横切り真っすぐ大徳寺通りを下って行くところにあります。
この辺りには珍しくオープン8時で幸せます。
絵のクロワッサン全粒粉で美味しかった~~ですよ。

今日午前中一条戻橋に河津櫻を描きに行って来ました。
満開の一本の櫻にカメラマンの多いこと。

7日は花小金井からのお三人、昨日は整形外科で2時の予約午前中の最後で17時頃終わりました。
午後は17時半からですって先生ぬずみのように動いておられます。

全粒粉のクロワッサンと焙煎仕立てのコーヒー、
美味しそうですね~!
お店の雰囲気も和風でお洒落!
こんな素敵なカフェがお宅の近くにあるとは羨ましいです(^.^)

Bunaさんありがとう~。

全粒粉のクロワッサン、珈琲を昨日もお三時にアンコールでいただいて来ましたよ。
常連さんの多いことに気づきました~~古風な造りの前にBMWの自動車でいらしてるお方が・・・。

アート的なものが多くBunaさんがイラストで描かれるとまた面白い発想がみられる思いますよ。

佳代さんの健康の秘訣はなんでしょう?
家でジッとしないで、色々な場所へ歩かれる事でしょうかね
いつもお見事な絵です!🤗🖼

ぶっくんいつもありがとう~。

花小金井にいた時は一日色塗りで外へもでない日が続いたこともありましたが
一軒家は動きが多いのだと思います。

今は外へ外へと出ていきます。
このあたりも方向オンチの私も少しわかるようになりましたから~~。

kayoさん 町屋の素敵なカフェですね。
一枚の絵の中に情報てんこ盛り!!
クロワッサンのモーニング美味しそうです。

本当にお元気で、楽しんでいらしゃるご様子
あやかりたいです。

だいちゃんいつもありがとう~。

粉屋珈琲さんは素敵なお姉さんがいらしてアート的ものがいっぱい。
ま~おもなところは選びましたが雰囲気がわかっていただき、うれしいです。

だいちゃんとよくパンケーキカフェ行ってましたね・・きっとだいちゃんここの
クロワッサンにもハマリますよ。

昨日は画材やさんに行き又少し地理を覚えましたので動いてみます。
まだ長時間のスケッチは無理ですが・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム