カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

蓮始開(はすはじめてひらく)

     今日は二十四節気「小暑」です。
    そして本格的な暑さの到来する前の時節。
    暑中に入ります。
    梅雨が明けると夏の暑さはこれからが本番。
    七十二候第三十二候「蓮始開」です。
    もともと蓮は「はちす」といいました。実が蜂の巣に似ているからです。
    その「はちす」が変化して「はす」。この実やお馴染みの蓮根を始め葉も茎も
    蕊(しべ)も根もほとんどすべての部分が食用、薬となります。
    しかもその花は泥の中で育まれたとは思えないほど、美しく清らかです。
    「泥より出でて泥に染まらず」といわれ心のよりどころとされてきました。
    江戸時代は「蓮見」といって早朝花が開くところを観賞「蓮見舟」など出たそうです。


        img170.jpg


     蓮の花は早朝開きお昼頃には閉じる、そのサイクルで4日間。
    4日目は夕方まで咲き続けそのまま花びらを落として散っていきます。
    4日目になると花びらは開き切り,花芯の黄色の部分が見えるようになってきます。
    ふっくらとした丸みのあるフォルムを楽しみたいのであれば午前中がお勧め。

       ARCHES 23cmx31cm



スポンサーサイト



コメント


梅雨空を吹き飛ばしてくれるような
清々しい絵ですね。
思わず深呼吸!!

この絵も北山植物園で描かれたのですか?

だいちゃんいつもありがとう~。

お返事遅くなってごめんなさい・・今日もじーこの午前中は内科(風邪でした)13時から訪問歯科医さんがいらしてヘルパーをしてました。

15時からauさんです・・これで一日が終わるのですよ。

この絵も北山植物園でのスケッチで24日は暑くて汗だくでした。
しばらく外でのスケッチは無理かな~~似顔絵でもと考えています。

ご自愛くださいね。

風になびく蓮の花が良いですね!
東京はジメジメ、太陽が恋しいでーす☀️

kayoさん 蓮とその葉の躍動感にkayoさんの元気を思います♪
お忙しい中でスケッチを頑張ってUPされるkayoさんに乾杯!

東京と違って暑い日と聞いていますのでお身体をご自愛下さいね。
じいこさんもお風邪とかお大事にして下さい!

ぶっくんいつもありがとう~。

蓮は茎が細く長いので大きな葉と花は風で揺れますね。

東京は雨が続いて・・でも涼しそうなニュース羨ましくみてま~す。

私の方向オンチやっと植物園の中がわかるようになりましたよ。
そちらにいた頃はぶっくんに連れて行って貰ってたのに・・(笑)。

(昨日まで上の孫の北海道修学旅行ブログ、オッカケば~ちゃんしてました。)

メアリーさんいつもありがとうございます。

今は脳トレに絵は描いている感じです。

ここ数日東京は涼しそうな感じですね。
京都まだ最高32度が1・2回昨年のような暑さはいまからでしょうか。

又ジーコ咳の風邪です・・男の人は大変。

そちら様もご自愛くださいね。
  (ゆうちゃん昨夜北海道修学旅行から帰宅しました。立て板に水
   のごとく興奮してまだお喋りしてるとママがラインしてきました。)
   
  

蓮は花も葉も神秘的で好きです。
でも見る機会は滅多にありません~。

手前に大きく描いた蓮が力強くて素敵ですね(*^^*)

Bunaさんいつもありがとう~。

蓮はきよらかに咲くことから「清浄無比の花」と尊ばれ多くの仏具に「蓮華」の
名で登場しますね。

北山植物園に蓮池が北山門からと賀茂川門と二手ありますが白い蓮は賀茂川門から入るとすぐありました。

6月24日は暑い日でまた午後のスケッチですから散る前だと思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム