カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

竹の子生(たけのこしようず・・七十二候の一つ)

 今日は二十四節気「立夏」です。
風薫る五月。爽やかな晴天が続くはずですが、ときとして急激に荒れた天気に
変わることがあります。
初夏の暖気と冬の寒気がぶっつかりあい急に低気圧が発達、この低気圧メイストーム
と言われていますね。
五月十五日の「京の葵祭」が雨に泣かされることが少なくないのはこのためでしょう。
梅雨を経て本格的な夏に入ります。
 我が家の前の竹藪にはいつも連休頃に顔を出していた竹の子、今年は四月に入って
すぐに採れてました。掘るのもご苦労のようです。
でも季のお野菜ですよね。


   img143.jpg


  4月13日新宿御苑の「普賢象」の八重櫻です。
30日、再び来苑した御苑の八重櫻は青々と茂り、緑蔭で一息の有様でした。

    img144.jpg


   晩春から初夏にかけて淡紫の長い花序を垂らして咲く藤の花。
 傍の公園の藤棚です。花が風に吹かれて波のように揺れる夕暮れの「藤波」です。


   
スポンサーサイト



コメント


今年はお出かけするより、家でのんびり溜まった作業をしています。
kayoさんの桜の絵でお花見気分が味わえ
ほんのりピンクの柔らかいタッチに癒されました~。

藤の絵も描かれたのですか?楽しみにしています。






先日お客様を新宿御苑にご案内して、すっ~かり疲れてしまいました・・御苑も広~~い。
この気温にもついていくのが、大変な年齢です。
GWはのんびり疲れとりです。

私はピンク色、原画とスキャンのかね合いが難しいです。
藤は風に悩まされスケッチしてませんが29日の嵐で古木と蔓で優雅な雰囲気はもうありません。

暦どうり暑くなってきました。

御苑の八重桜満開ですね。お誘いいただいた日ですね。
この日は残念でしたが、又お願いします。

桜の花びらのボリューム感が素敵!! 枝のゴツゴツ感もいいですね。
花を細かく沢山描かれて、素晴らしいです。

これからバラの花が楽しめますね。

だいちゃんここ夏日続きでお暑いですね。
水分補給に気をつけてます。

4月13日keiko先生の時、ご一緒してた絵日記の方たちと偶然「ゆりの木カフェ」でお会いしました。
バラの頃に御苑でお会いしましょうか・・のんびりとね。
あれからの絵日記お願いしますよ。
たのしみにしてま~す。

kayoさん やっと復活しました。体調を崩すと人生の時間の無駄使いをしているようです(笑)
新宿御苑の桜・普賢象を素敵に描かれていますね。あの八重桜を描くと思っただけで目眩をしそうです。
一花一花を大切に描かれるkayoさんの根気に脱帽です。私も楽しみながら細々と続けて参ります。気候が不順ですのでご自愛下さいませ。

佳代さん、もう完成とは早いですね〜
ピンクと緑とオレンジが見事にハモっています
華やかで素敵な絵になりましたね! (^。^)/
カメラを撮っているお姿がナイスアイデアです。

メアリーさん安心いたしました。
でもこの早い夏日の気温、くれぐれもご自愛下さいませね。
普賢象の櫻、どなたでも描けますよ。
よ~く見てください・・垂れた枝四本位、あとは描いてたして、描いてたしてだけですよ。
メアリーさん絵日記、ご無理のないようお願いいたします。たのしみに伺いますから・・。

今日、「母の日」でふたこぶママからお花が届きました・・「小満」には女の子とのコラボの絵です。

ぶっくんお帰りなさい。
F3ですから・・早いのです。

「普賢象」の葉はオレンジ、赤、緑と「イチヨウ櫻」より色があります。

カメラの後ろ姿を絵に入れるのが好きな私です・・何回目カナ・。

普賢象の葉の複雑な色が綺麗ですね!
私には出せない色の混ぜ方、勉強になりました。

30日の御苑は藤の花でしたか!
先日、御苑の年間パスポートを作りました。
又ご一緒したいです、誘ってくださいね(^.^)

Bunaさん、30日山口からのお客様を御苑に案内しました。
散策の時、普賢象はどの木々も青葉が茂りわかりませんでした。
大きいユリの木のチューリップのような花をカラスが落としてるものをいっぱい拾いましたよ。

30日の御苑は躑躅満開。
ハンカチの花は前日(29日)の嵐で散ってました。

お天気が定まったら御苑ご一緒しましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム