カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

乃東枯

 今日は「夏至」。
一年でもっとも昼が長く、夜が短かい季節。
少しづつ日没が早くなります。
でも今日は局地的大雨で被害もでています。
   
  くしゃり くしゃくしゃ なつかれくさ
  ちちんぷいぷい かれたら くすり
  (七十二候 第二十八候)

 夏枯草は冬至の頃に緑の芽を出し夏至の頃に枯れる薬草です。
七十二候には現代ではその意味がわかりにくいものがいくつかありますが、「乃東枯(なつかれくさかるる)」もそのひとつ。
 今頃から咲き始める合歓の花がありますね。不思議な響きには安らぎが感じられます。
夜になると葉を閉じ、一番星が光始める頃蕾が緩み始め、房を上向き咲く合歓の花。
 一日花です。


     img176.jpg


 ふたこぶファミリーから「母の日」「誕生日」は毎年お花のプレゼントです。
今年もありがとう~。


    
スポンサーサイト

コメント


これから本格的な夏になっていくのですね。
今年の夏は、猛暑なのかしら? 水不足が心配です。

可愛らしい女の子が素敵な花束に見入ってますね。
ふたこぶママのお花が、kayoさんの絵で永久に新鮮!!
素敵なことですね。


だいちゃん、予報だとしばらく曇りマークが続き、気温は我慢できるようですが去年より猛暑のようですよ。

九州の方は大雨で災害が出てますが、こちらの水不足はなかなか大変そうですね
最近は変な気象状態で困ります。

この女の子はアンコールで挑戦しましたが、絵はその時の気分で二度とはだめでした。
でも何時もありがとう~。

前回に比べ、若干大人びた感じの女の子ですね 💐
お花はドライフラワーとかにはしないのですか?

お花に囲まれ佳代さんの笑顔が浮かびます〜 (^。^)//

大きな花束ですね!
白と赤の花の色が、少し大人っぽい女の子にピッタリです。

乃東枯、パソコンで検索しました。
ラベンダーのような花ですね、紫色が綺麗です。

ぶっくん、描くこと、色の重ねも前回と同じく出来ませんでした。

この度は花数が多く5月27日~誕生日後から一本づづ消えていき、20日頃最後のお花でした。

今はその銀色の花器でスポンジに我が家のポトス、ミントの緑のみです。

ドライフラワーということもありますね。



Bunaさんお元気になられましたか。
この天候にはくれぐれもご自愛くださいね。

何時も好きな色を必ず使いたくて、この度は露出部分も多く少し大人っぽくなりました。

シソ科のうつぼ草で、夏至頃薄紫の花・・ラベンダーに似てるのですね。
ありがとう~。

わお~

kayoさん ふたこぶママからのプレゼントを<少女>に持たせましたね。kayoさんの好きな女の子なのでないかな?大人になる前の<少女>と位置づけたい(笑)あどけない女の子と違って色気を感じますよ。
お花も素敵だし、kayoワールド満載の絵です♪

わぉ~

メアリーさん、夏なのでワンピースなど・・おニクがポチャ~になりすぎました(笑)。

雨天続きでスケッチにも行けず、午後の晴天に慌てて「風のシンフォニーカフェ」へ、16時クロズ前で残念でしたが水道道路紫陽花いっぱいですよ。
しかし朝の大雨から好天、日差しが強く雨傘さしてる方も多かったですよ。
でも青葉の夏木立でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム