カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

寒蝉鳴

 今日は二十四節気の「立秋」。
この猛暑からは実感できませんが、もう暦では秋の始まりで,涼風が心地よく感じられ
るよう早くなるといいですね。
 傍の公園でも梅雨明け頃になると土に蝉の抜け穴が多くみられ、蝉時雨真っ只中。
でも夜になると虫の声も聞かれ日もたまにあります。
夜空を見ればこれからは星明かりの美しさも増す季節。
今年は8月11日「山の日」12・13日が夜10時頃から流星群が見られます。
 先日ラジオから食べられる春の七草は有名ですが夏の七草でも戦中食糧不足の時食べ
られたこと放送してました。
 (夏の七草・・アカザ、イノコズチ、ヒユ、スベリヒユ、シロツメクサ、ヒメジョオン、ツユクサ)
戦中、戦後の食糧不足、大変だったな~と。
平和って幸せですね。


    img209.jpg



 7月に入ると傍の公園の入り口にある百日紅がみごとに大きい房を垂らして咲いてます。
やはり日蔭で何時ものお花が対象の絵になってしまいました。

    ARCHES F3

スポンサーサイト

コメント


佳代さん、相変わらずコンスタントですね〜
大きいお花ですね、ピンクと緑のコントラストが綺麗です
(^。^)/

kayoさん 公園の入り口の百日紅こんなに大きくなったのですか?お宅の百日紅も大きくなった事でしょう。
五小の裏の歩道での親子ですね。私がこちらに来て満16年ですから東部公園の木々も大きくなった訳ですね。紺青の空には百日紅は良く似合います!

ぶっくん、八丈島からのぞいてくださりありがとう!!
今夜はクサヤ焼きましたか・・そちらの様子もUPお願いいたします。

公園の入り口、日当たりが良く大きい房でしたが、そろそろ色あせてきました。
サルスベリの花、描きずらい風でゆれるし・・。
もうこの暑さでは、スケッチ無理です。

メアリーさん、そうですよ。
五小の裏公園の入り口、以前のマンションがなくなり分譲中・・更地に回って、だれにも気を使うことなく、見る方もなく木陰でのスケッチです。


このさるすべりだけお見事です。
我が家のさるすべりは櫻の木の茂りで花つき、可哀想です。

この猛暑は、スケッチをどうにか考えなくては外が無理なようです。

Kayoさん 暑いなかスケッチ頑張っておられますね。凄い
!
百日紅の花🌸のピンクが緑の中で華やか🎵
緑の多い公園 お散歩したいです。

だいちゃん、先月24日の夕方の公園、木陰はまだ涼しかったですが、ここ数日猛暑が続きますね。

今日の風で百日紅はかなり散り、数多い小花の後には丸い実が多くみられました。

この猛暑では外のスケッチ、体力的に難し~~い。

自転車の子供達が可愛いですね!
百日紅が咲く木陰でサイクリング、楽しそうです(^.^)

Bunaさん公園のプールへの道はクロズの時間になると、自転車の一群、
浮き輪を持った親子の一群、人物スケッチがスムーズに描けるといいな~~と・・いつも思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム