カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

菊花開

 今日は二十四節気の「寒露」。
やっと朝,晩冷え込み始め、来週から気温が下がり過ごしやすい時期に入りますね。

   とわんとわんと 菊花が ひらき
   きゅんと香るは ふじばかま
秋本番、菊の花が咲き始める頃です。
現代では一年を通して切花で売られているので季節感は少なくなりましたが、古来
秋を代表する雅な花です。
そして夜の空気が凜として月が冴えざえとした輝きを見せ始めます。
この頃迎えるのが、十三夜(今年は10月13日)。
十五夜の月と比べると十三夜の月は控えめで楚々とした表情を変えて夜空に浮かびます。
明治の女性の哀感が漂う名作、樋口一葉の「十三夜」懐かしく哀しい時代に思いをはせては。


    img273.jpg


蝉の声に変わり秋の虫の声。
春、夏、秋めぐるめぐる二十四節気の早いこと。
 今はどこもハローウイン、イメージのもの一色ですね。
何年か前のふたこぶ君の写真、アイスクリームもりもりを持った女の子に変貌です。


   ARCHES F3



スポンサーサイト



コメント


菊と言えば・・・新宿御苑の菊花壇は世界一ですよね!

ハローウインのアイスクリームが美味しそう。
女の子はグレーの線で描かれたのですか?
パステル画の様にふんわりとした色合いが可愛らしいです(^.^)

Bunaさん私は今年は御苑の菊花壇をみたいと先日思いながらの投稿です。

これだけのアイスクリームを頂くとお腹ヒエヒエになって大変と思いつつ・・。

ありがとう~。
線描きはBunaさんに教えていただいた、猫マークのグレーです。
色塗りぼかしがかなりしてありますよ。

kayoさん 髪のリボン可愛い!女の子。この子もふたこぶママの幼い日の姿と重なります。
持っているのはハローウインアイスクリームですか。季節感いっぱいの素敵な絵ですね。
バックの配色も好きです!やっと時間が出来てお訪ね出来ました。

メアリーさん、ごめんなさい。
やっとPCの前に座れました。
だいちゃんが久し振りに遊びにみえ、昨日は急にお昼からお天気になったので、伊勢丹まで行ってきました。
B1も7階も凄い人、人でした。
結局しようと思ってたカフェスケッチも程遠く、の有様・・。

メアリーさんもお忙しそうですね。
いつもありがとうございます。
伊勢丹ではハローウインの可愛い、たのしい描きたいものばかりいっぱいでしたよ。

お孫さんの写真からアレンジですか、ニコニコ笑顔の女の子素敵です。
今回はお花の代わりにハロウィンアイスですね! (^_^)a

ぶっくん、孫二人、顔、体つきも変わってくる時、ノリやすいいつもの女の子パターンです。
どこもハロウインの雰囲気、アイスにしたもののすっかり朝晩冷え込んでしまいました。

KAYOさんやっとpcのご機嫌が良くなりコメントが入れられるようになりました
巷ではハローウインなんですね。
一緒にお稽古していた頃 青山や表参道のおしゃれなハローウインディスプレイを楽しみましたね。
ハローウインのアイス食べてみたいです。
可愛い女の子、バックのぼかしが素敵です。

だいちゃん、ご旅行でなかった・・の、絵日記を忘れずにね。

そう、一緒にお稽古してた頃やっぱりたのしかった~~いろいろ思い出ありがとう!!

いつも暖かいコメントありがとうございま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム