カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

   今日は二十四節気「啓蟄」。
  地中で冬ごもりしていた虫たちが暖かさに誘われて土を啓き(ひらき)、地上へ這い出して来る頃。

     虫たち ちょっこり 顔をだし
     桃が ぷっくり わらってる
     こんこん さなぎも でておいで
     それっとはばたく モンシロ アゲハ
     チョウよ 花よの 啓蟄 うふふ
        (七十二候・白井明大昨)
   菜虫とはアブラナ科の野菜を食べる青虫のことで羽化して蝶に生まれかわります。
   本格的な春の到来です。

    うららかな春、一面に黄金色のじゅうたんが敷きつめられたように菜の花が咲く光景は
昔からなじみのある風物詩。   
   与謝蕪村は菜の花の秀句をいくつも残しています。


      img400.jpg


       WATERFORD F3
スポンサーサイト

コメント


kayoさん 啓蟄の二文字を思いながらこちらに伺うのが遅くなりました。
春の黄色の花々が紙面に咲き乱れて、これに連翹が入ったら黄色オンパレード。蝶も仲間になって楽しい光景です。
何時見てもkayoさんのお花の絵は好きです!

メアリーさんいつもありがとうございます。

お雛様の菜の花は散り始めました~。庭のクロッカス、今朝寒いのかまだ合掌してました。
isidaさんの杏もまもなく開花のようですよ・・気温が低い日も陽の光は強く、春の花も次つぎにでばんを待ってます。

(7日から学校行事で一週間長野へスキ―合宿の、HP、追っかけば~ちゃんしています。)

Buna

黄色のグラデーション綺麗ですね!
やっと暖かい春が来ましたね(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

Bunaさんありがとう~~。

寒暖の差を繰り返してましたが、今日は穏やかな日ですね。

長瀞ラインくだりが今日オープンしたようで、いよいよ春がきましたね。

土の中では虫たちがムズムズしていますよね〜
春の息吹は力をもらいます!!
佳代さんの暖かい絵で癒されてます。
٩(^‿^)۶

ぶっくん、虫はいいのですが私はヤモリ、トカゲ、蛇に出会うのは最悪です。

今、FC2のカバーのミニ胡蝶蘭色塗り中です・・カバ―のようによく咲いてます。
あれからまもなく丸一年がきますよ・・お世話になりましたね。

黄色いお花がとてもきれいに描けてますね~
それに、とってもかわいいです (#^.^#)

nobukoさんお久しぶりです。
いつもあなたの水彩画に感動と脱帽してます。
頑張ってくださいね。

私ももう少し若かったら・・と興味があります。

お寄りいただきありがとうございます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム