カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

鴻雁北(こうがんかえる)

   今日は二十四節気「清明」。
  文字通り穏やかな陽気が続く頃になりました。
  そして自然界を彩るのは櫻咲くまっただ中です。

     ついっと つばめが やってきた
     ぽかぽか あったか 春のなか
     バサバサ 雁は かえってく
     ひゅうっと すずしい 北国へ
        (七十二候より)

   春は新年度、新学期頃南で冬を過ごした燕が海を渡って戻ってきます。
   日本に戻ってくる渡り鳥がいれば北へ帰る鳥もいますね。
   中でも特に郷愁を誘う帰雁の列は「雁の別れ」「名残り雁」「春の雁」去って行く雁を
   惜しむ気持ちと爛漫と花咲く日本の春に背をむけて帰る雁たちの鳴き声の悲哀の情
   を万葉の時代から多く詩歌に詠まれてます。
   現在飛来する所は宮城県の一部のみのようですよ。


    img436.jpg

    薄暮の我が家の「やお櫻」です。
   一両日で満開と思いますが櫻散る頃はご近所へご迷惑申し訳なく思います。

      LangtonPrestige F3  






スポンサーサイト

コメント


kayoさん 桜とってもすてきですね 今日は 野外スケッチで 小田原城址公園に行ってきたとこでした。月曜日も やはり同じところにスケッチでしたが お堀の桜は皆無に近かったのに たった二日で 「わ~・咲いてる~」って 嬉しくなりました でも 佳代さんの絵のようだったら もっと幸せだったかな・・ありがと~う!

kayoさん やお櫻は懐かしい!今年もあの小路を歩く人を楽しませてくれているのでしょう。
やおちゃんの命名はお二人の大ヒットと今でも思っています。もうすぐお誕生日ですね。
ご無沙汰ばかりでごめんなさい!

kakoさ~んありがとう!!

やはり櫻スケッチでしたのね。
UP楽しみしてま~す。

我が家の櫻は30日かなりの開花から満開です。

今年は場所によって開花時期に差があるようですが、櫻は華やかでうれしいですね。

メアリーさんありがとう!!

やお櫻満開で~す。
2階の窓から見る水道道路の櫻並木もきれ~い今最高です。

京都ファミリーパパさん始まったインフルエンザB型只今しょ君が最後で
入学式8日です・・が(・・?です。

佳代さーん、照明に浮かぶ夜桜の華やかさ
すてきです。来年もお元気で桜が見られるように
ご自愛下さいね〜 ٩(^‿^)۶🌸

ぶっくん、お昼の色塗りは夜の感覚がゼロでどうにか仕上げました。

有難う~~来年も「やお櫻」挑戦できますよ~に頑張ります。

ぶっくんも後9・10日となりましたね。
ご自愛下さい。

夜の「やお櫻」とても綺麗ですねー!!
桜の季節に誕生日なのは一生の宝物ですよ。
おめでとうございます(^^♪

Bunaさんありがとうございます。

Bunaさんも櫻咲く頃のお誕生日ですね。

今日の北風で桜吹雪、庭も白、ピンクの花びらでしきつめられてます。
今スケッチしてたムスカリ、チューリップの上にも。

kayoさん、お久しぶりです。
さくら、素敵です。
でも今週末で、東京の桜も終わりのようですね。
また来年のkayoさんのさくら、楽しみにしています!(^^)!

Nobukoさんありがとうございます。
お久しぶりです。

我が家の「櫻散る」もご近所にご迷惑をおかけして葉桜になりました。

26日御苑に八重櫻スケッチをと思って期待してるところです・・が。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム