カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

蛙始鳴(かわずはじめてなく)

 今日は二十四節気の「立夏」。
初夏らしい爽やかな晴天、まわりの木々の若葉もみずみずしく輝いてまもなく本格的な夏が訪れます。

   はたはた はためく こいのぼり
   屋根こえ 空こえ 天までとどけ
   ピヨヨン チャポンと なんの音?
   けるける らあらあ かえるの合唱
   (白井明大 七十二候第十九候)
 春先に冬眠から目覚めた蛙が元気に活動始め、鳴き声が盛んに聞かれる頃ですが私はいつ頃からか耳にしたことありません。
古くから多くの歌に詠まれ「鳥獣戯画」では愛くるしい姿が描かれるなど日本の文化になじみの深い動物です。
小さいアマガエルから体長20センチにもおよぶ四十種類以上の蛙が日本にはいると言われています。


   img455.jpg


 そして今日は「子供の日」ですね。
傍の公園はで子供達も少なく、家族でお出かけしてるのでしょう。
孫二人も部活で忙しく、とんとスカイプするヒマもなく生活様式が変わりました。
残ってるのは孫娘レクシー(ボストンテリヤ)です。
ただボストンテリヤは高温に弱く、先日お散歩も(*´Д`)歩くのいや・・と訴えてました。
櫻は26日の御苑の「関山」ですが、もう終わりをつけ盛んに散ってました。

Langton F3
 
スポンサーサイト

コメント


kayoさん 26日に関山がまだ咲いていたのですね。レクシーと桜のコラボ素敵です!
ふたこぶママとレクシーでないですか。
今日はさくらさん宅を訪問して来ました道中は暑かったです?
kayoさんも気温差体調に崩されない様にして下さいね。

メアリーさん、レストランゆりのきの近くの関山です。

お友達が一日でも早い方がいいわよと言われたのがわかる状態でしたが
毎年の御苑の櫻もどうにか今年も描けました。

寒いと言ってた私も今日の日差しは暑く、今度は体が暑さについていけず
なにもする気がわきませんでしたよ。

kayoさん 素敵な八重桜。ありがとうございます。
今年は 近所の桜しか見ることができなかった私。
可愛いレクシーと豪華な八重桜を見ることができました。

所で 蛙さんのお話ですが・・・
今頃冬眠から覚めるのですか?
去年から我が家の蛙(たぶんひき蛙)観察してます。
昨年11月雪が降った前日まで お庭に4匹蛙が出てきていました。
毎晩海中電灯を持って 挨拶してたのです。
最初3匹いた蛙君 ある日4匹固まっていた時は可愛いんだか気持ち悪いんだか・・・
今日から観察開始 冬眠から目覚めた蛙たちに会うの楽しみ・・・
 


だいちゃん、あれから花粉症らしいですがひどく26日にやっとBunaさんとのお約束がはたせました。Bunaさんの御苑スケッチ、全紙で見事です・・覗いて
ごらんなさい。

蛙は生まれてから別の場所へ移動しても、その後必ず元の場所へ戻ってくることから「帰る=蛙(かえる)」と呼ばれるようで古くから縁起が良いともいわれてますので・・楽しみにお待ちください。だいちゃんのお庭の蛙のお話思い出しましたよ~。

散りかけた関山を、もう一度見事に咲かせましたね!
レクシーちゃん可愛らしくて桜がとてもお似合いです(^.^)

Bunaさんありがとう!!
終わりになってる「関山」花の色はどうにかですが葉がもう少し赤っぽい色思い出せずでした。

今日久し振りにスカイプにゴムのでオモチャで遊んでるレクシー、こちらから呼ぶと隠すのがおかしい。あげられないということでしょう。

佳代さんのお好きなピンク満開ですね!
お孫さんも元気ハツラツ、中学生になると難しいお年頃ですよ
٩(^‿^)۶

ぶっくん、好きなピンクですが終わりに近づいて「関山」、表現できずじまいのピンクでした。

ぶっくんは二人の男のお子さん育てておられるから・・ア・・そうですか~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム