カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

禾乃登 こくものすなわちみのる

     明日は二十四節気の「処暑」。
   「処」は落ち着くという意味を持った漢字でまだ残暑は厳しい日もでてくることで
   しょう。ただ台風の被害を受けやすいのもこの頃ですね。
     末候の頃はいよいよ実りの季節。
   実った稲や麦の穂先を見ると針状のもの突起が「禾」のぎです。
   見慣れないこの漢字は穂を垂らした稲の姿を表したものとされています。
     最近、夕方隣の野菜畑で目にするのが沢山の蜻蛉。
   亡くなった人の魂をのせてくる「精霊蜻蛉」でしょうか・・。
   ふるさとへの郷愁と重なる赤蜻蛉」・・。
   蜻蛉の飛び交う空は、日本の原風景の一部といえるかもしれません。


     img511.jpg


    公園傍のCafe「ONE POINTO」を久し振りのスケッチです。
  いつも通ってるとオーナーさんが声をかけてくださり中を覗くと絵になりそう~。
  親切に植木鉢を動かしてあげる・・とか、お水をのみなさいと、申し訳なくて
  どうにか絵に。
  描きこみしよう~と思ってる間に長い20日までお盆休み。
  少しはCafeの雰囲気わかりますか~・・。



スポンサーサイト



コメント


kayoさん お~~カフェのモデルさんが描き上がりましたね。お二人ともカフェの娘さんですか?

ハイビスカスのお花の感じが凄くリアルに描かれてkayoさんの魔法の手に掛かるとなお素敵です!
帰宅していましたが、急に暑くなり体調不良でした。kayoさんもご自愛下さい!

メアリーさんおはようございます。
何時も有難うございます。

昨日は午後から眼科、岩崎さんの月一回の静注の予約日で掛け持ちしました。
眼科の混みよう・・なぜ~。

ひさしぶりの好天、暑かった~流石踏切を斜めに横切る気力もなく、水道道路を選びました。

慌ててペン描きしくじりましたが、小顔の美人さんでお背の高いモデルさんのようなお嬢さんでしたよ。(こちらはメアリーさんのお部屋でコメントしておきます。)

今日は「処暑」ですが、真夏の暑さがしばらく続くようですのでメアリーさんもご自愛くださいね。

○昨日福岡から帰宅しました。
東京の暑さ 堪えます。

緑いっぱいの素敵なカフェですね。
私も こんなカフェスケッチ描けたらいいなー。
描きたい絵と描ける絵は 違うんです。私の場合…

楽しければいいわ! がモットーの私ですので
それも事情やむ無しです。

残暑厳しいようですのでお体お大事に❗













カフェでの楽しいおしゃべりが聞こえてきそ〜う
夏の暑さを避けるオアシスですね!
٩(^‿^)۶

だいちゃんお久し振り~~。

20日お隣のだいちゃんを描いたので、私のだいちゃんお元気かしらと思ってたら
福岡でしたのね。

先日、練馬の気温凄い!!!案じてましたよ。

私は加齢、猛暑、PCのし過ぎで目を悪くして、我慢の日々を送ってましたが、だいぶん治ってきました。

だいちゃんも絵は楽しみながら描いてくださいね。

涼しくなったらお会いしましょう~
ご自愛下さいね。

ぶっくん、絵のお嬢さんここのオーナー(少しコワオモテ・・)の
お嬢さんでモデルのようなお二人です。

近いうちに、FC2のアドレスをと言われてますが・・暑さに負けてなかなかです。
このカフェにあのケイトウの植木鉢があったのですよ。今は色あせてきてました(我が家のも)。

カフェの爽やかな楽しい雰囲気が伝わってきます。
手前のハイビスカスが鮮やかで絵を引締めていますね(^.^)

我が家の近くではツクツクボウシが鳴き始めました。
夏の終わりを感じます。。。

Bunaさんこの猛暑でも、お元気で人物画練習なんでしょうね。

ありがとう~ハワイの黄色いハイビスカス描いたの思い出しました。

そうですね・・ツクリンヨ~と蝉の声、夜は虫の声、夕方から活動の私は日暮れが早くなったのに最近びっくりしてます。

水彩紙も残り少なくなってきました・・涼しくなったら御苑デビューしましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム