カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:Kayo
油絵・絵手紙・チャイナペインティング
70歳から透明水彩画を始めて10年
Cafeスケッチ、お花中心の風景スケッチを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

    明日6日は二十四節気「啓蟄」。
   「陽気地中に動き、ちぢまる虫穴をひらき出ればなり」とあるように冬ごもり
   をしていた虫たちが出てくる時期としています。
   この時期に鳴る雷のことを「虫出し雷」などと呼びますが、虫たちの様子を
   想像するとユーモラスな感じがしますね。俳句にも楽しい句がたくさんあり
   ますよ。
     ひょいと穴からとかげかよ・・・種田山頭火

    私ごとですが、だんだん何をするにも時間がかかる年齢になりました・・
    と云っても絵だけはいつまでも描きたい、自分の時間が持ちたい希望で
    京都、岩倉に住む娘の近く北山の「自立型」サービス付き高齢者向け、
    マンションに転居することにいたしました。
    急なことで絵を描いてる時間が持てなくしばらく思い出の絵をUPさせてく
    ださい。
    転居後もブログ「虹色のパレット」Facebookはあちらから更新いたしますの
    でお寄りいただけると嬉しいです。


    img039.jpg


    絵は月一回で岩手からいらしてた岡部慶子先生の飯田橋カナルカフェでの
   絵日記教室。ここでもたくさんお友達ができました。思い出もいっぱい! 
     13年前の一枚です。

     
スポンサーサイト

コメント


佳代なりのお気に入りの絵を厳選して頂けると
その時の思い出がよみがえりますね!
神楽坂の坂が左上に感じます。😊

ぶっくんありがとう~。

この坂をくだると右側にカナルカフェが浮いてます。

方向オンチも神楽坂は麻衣子教室でもスケッチに行きましたから・・。

ほんとは昨年オープンした神楽坂のサービス付き高齢者マンションにと思ったこともあります。
それほどあの辺りは覚えています。

神楽坂やカナルカフェは佳代さんとの思い出がいっぱいです!!
京都のマンションに引っ越されるのですね!!
遠くになりますがブログやFacebookは続けられるとの事、
安心しました。
これからもおしゃべり楽しめますね(^.^)

Bunaさんありがとうございます。

ご一緒させて頂いてたのは、Bunaさんが一番多いのではないでしょうか。
なんていっても、ハワイスケッチでホテルの前でスケッチしておられた姿、今でも鮮明に思い出します。

京都では自分の時間が今より取れますので、よろしくお願いいたしますね。

kayoさん 暫くは虹色のパレットもお休みでしょう。体力が戻ったら北山発の絵を楽しみにしています。
決して無理をしないで絵を続けて下さいね。離れてもネットは繋がっていますよ~。
89歳の兄も現役で描いて頑張っています、まだまだ大丈夫。

懐かしい飯田橋の絵!
カナルカフェの桜も見事でしたね。

ふたこぶ一家の近くにお引越し 羨ましい~!!
ふたこぶママも 一安心ですね。
私も京都の絵 楽しみにしてます。

メアリ―さんありがとうございます。

ブログはPCがだされるまで思い出の絵でUPです。

何年も描いた絵を全部持って行けず残念ですが・・。

現役のお兄様を見習って私は88歳も頑張りたいと思ってます。

だいちゃんありがとうございます。
今朝お声をきいたので安心して今になりました。

カナルカフェの櫻は見事でしたね。
だいちゃんが絵日記毎日描かれ、慶子先生のホームページにUPされ、こちらも
お見事でした。

いろいろなカフェにもご一緒しだいちゃんの絵日記をUPさせていただきあり
がとう。

京都に行っても、二十四節気でめぐりますので、のぞいてうださいね。


Kayoさん、お久しぶりです。京都にお引越しですか。
なかなかお目にかかれなくなりますが、京都はまた描くところが沢山ありそうですね、
またkayoさんの絵を見れることを楽しみにしていますね。

オズさんお久しぶりです。

京都からの絵UPしますのでよろしくお願いいたします。

「オズの散歩道」も楽しみによらせてくださいね。
ありがとう~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム